シフクノート

2006年のクリスマスイブにやってきた、 ネザーランドドワーフのビビ(♀)との暮らし…。 気軽に覗いていって下さい。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

 

 

三日前の土曜日、ビビビの具合が悪そうで、大変心配しました。
朝起きてケージを覗きに行ったら、「ごはん~!」アピールがない。
まだ眠いのかなと思って、ごはん箱にペレットを投入するためにケージの扉を開けても、出てこない。
いつもは、「わーいわーい、ごはんだ早くー」という具合にケージの外に出て、ぐるぐる回って催促するのですよ。
それが、ハウスから出てこないし、大好きな乳酸菌に何の興味を示さないとは、明らかにおかしい。口元にもっていっても、匂いをちょっと嗅いだだけで、顔を背けてしまう。
トイレを交換したら、のそのそ起きて来てトイレの上に移動しましたが、動くのがかったるそう。呼吸が荒い。ちょっと震えているみたい。
ケージの前面まで移動してきたので、声をかけながら撫でてみる。ビビビはされるがまま。
そのうちごろんと腹這いになって、おさまりが悪いのか、何度も姿勢を変えている。

うしさんが起きて来たので、ビビビの異変を報告。
左前脚を庇っているっぽいので、もしかしたらロフト部分から落ちたかな?というのがうしさんの見たて。
わたしは卵巣とか、婦人科系かなと思いました。うさぎさんは多いって聞くから。
ちなみに前夜にあげたごはんは完食していて、フンやおしっこにも異常は見られませんでした。

わたしは出かけなきゃならなかったので、うしさんに後を任せて家を出ました。
うしさんには、「何もしてあげられないし、付きっきりで見てなくていいからね。出かけてね」と言っておきました。
ビビビはわたしが出かけてから、少しずつ元気になっていったみたいで、わたしが夜に帰宅したときはふつうでした。
ごはんも食べていたし、部屋でも遊んだ。
今日も変わりなく元気ですが、一時はマジで覚悟をしました。
うしさんから、ビビビが死んだって連絡が入るんじゃないかと、びくびくしながら携帯チェックしてましたよ。

結局、原因が何なのか分からないままなのですが、少しずつこういうことって増えるのかもしれないなあと思った土曜日でした。


004_201509291215094d7.jpg

category: 病気

tb: 0   cm: 0

△top

 

 

まったりしているビビビの、爪を撮影。
001_20150909100143b4b.jpg

まえあしー。
003_20150909100146838.jpg

うしろあし。
002_20150909100145e7f.jpg

とってもスッキリして気持ちよくなったね!
爪切りバンザイ。
うさぎの爪切りできる人、尊敬します。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

爪切り 

 

テンプレートがうまく反映されないので、変更しました。
テンプレートお借りしました。ありがとうございます。

神奈川はここ一週間くらい涼しかったので(今日は蒸し暑いけど)、ビビビの爪切りにいってきました。
本当は暑くなる前に行きたかったんですけど、今年は暑くなるのが早かったから…。
爪がけっこう伸びてたので、ずっと気になっていたんですよね。
何度か自分の力で切ろうと試みたんですけど、撫でているときなんかに、さっと爪切りをセットしたもしたんですけれど…。いつも、さっと逃げられちゃうんですよね。かわいそうになって、断念。
いいんだ、もう、この子には無理をさせない!

爪切りに行くときは、キャリーの中におやつを撒いて捕獲をしました。
なかなか入ってくれなくて、予行練習もけっこうしたんですけど、敵もさるものです。
でも、うまいこと太腿のあたりまで入ってくれたので、お尻をひょいっと押してキャリーに詰めました!千載一遇のチャンスだった。でかした、わたし(笑)。

車の中では後部座席にキャリーを置いて、隣にわたしが座って、時々キャリーの入口を開けて撫でたり声をかけていたら、ビビビのふるえも止まりました。この方法にしてから、帰宅後のビビビは明らかに元気です。
お店では健康診断を勧められましたが、うしさんは消極的。わたしもです。
この子を爪切り以外に連れ出すのって、リスクの方が大きいように思う。
あと10日ほどで9歳になりますし、十分元気で暮らしてくれてるし。
少し前、食欲がなかったんですが、ここ2,3日で復活した模様。
涼しくなって来たので、ホリホリ活動にも精を出しています。

今日は写真がないですが、写真撮ってまたupします。
拍手ありがとうございます!!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

2015 夏 

 

暑いです。
毎日毎日、35度越え…。そして熱帯夜。
ビビビはずっとクーラーの中で過ごしています。
今年も移動の夏を送っておりまして、夜は寝室に、朝になったらじゅうたんの敷いてある部屋で30分ほど放牧(ビビビはフローリングを歩けないので)、昼間はリビング、夕方になったらまた放牧のため、じゅうたんの部屋に移動です。
ストレスになっていないといいのですが、ビビビは「向こう行くよ~」と言われて移動の気配を察すると、さっとハウスの中に入ります。
移動中はばたばたしません。危機管理が徹底しております。すごいな。

ところで今年はこの猛暑の割に「節電」という言葉を一切聞かないのですが、日本の電力は大丈夫なんです…よね。
2011年の夏に経験した、あの輪番停電やら時差出勤やら電力指数の予報なんかは、どこに行っちゃったんだろうか。



最近、給水ビンを変えまして、ペットボトルに差して使えるタイプになりました。
ペットボトルが汚れたら新しいのに交換すればいいので、衛生的です。
が、中に入っているボールが緩いのか、水漏れがするんですよね。最初は大丈夫だったのに、一ヶ月くらいですのこの下が一面濡れてしまうようになって。
仕方ないので、同じタイプを買い直しました。
また一ヶ月くらいで水漏れがひどくなるようなら、以前使っていた商品に戻そうと思っています。

002_201508041635565af.jpg

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

7月 

 

早いもので、もう7月ですね~。
ビビビは元気です。
おととい、めずらしくごはんを残していましたが(すこしだけ)、昨日は完食。今日も、朝の分は食べてます。

最近、ペレットをウーリーのスペシャルブルーム(6歳以上)から、若者向けに変更しました。
シニアブルーム、スタンダードブルーム、シルバーブルームを組み合わせて、混ぜてあげてます。
スペシャル、高いんだもの…!


2年くらい前に撮った動画が出て来たので、貼っておきます。
わおー、これ、前の家だ!なつかしいな。


[広告 ] VPS

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

