シフクノート

2006年のクリスマスイブにやってきた、 ネザーランドドワーフのビビ(♀)との暮らし…。 気軽に覗いていって下さい。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

網膜剥離体験記⑫ 手術後3日目 

 

2月15日(金)

AM3:00
ふと目が覚めて、その後、ふとんの中で考えごとをしながら眠ったり起きたり…。

AM6:30
仕事に行くうしさんを起こす。

AM10:30 起床
今日はちょっと寝坊。
うしさんは会社をお休みした。疲れたらしい。お疲れさま!

ビビビの世話、目薬、お茶(冷蔵庫に入れておく常備茶を作る。ガス使用)。

思い切って眼帯を取る。(記録ノートをつけるときは、衛生上、左目にコットンを当てた上からメガネ使用)
チクチクした痛みはまだ残っているが、外していても怖さはない。少しずつ、両目で見てるかな。
お腹が減らないので(活動してないからね~)、1日2食でいっかな。

おやつにポテチを食べた。じゃがいもうまい。

午後は3時間だけ、眼帯を外していた。
メガネの度数は、今のところ問題なし。
両目で見てると、涙が出ることがある。
痛さも痒さも動く感じも違和感もあるが、何とかやり過ごせる程度。

PM5:00
ビビビを部屋の中で遊ばせる。
ビビビはわたしがこたつに入っていると、膝の上に乗って来る。30分くらい寝ていった。
が、こたつ布団におしっこされた;たぶん、あまりに気持ちよく寝ていて、油断したのであろう。
でもほんのちょっとだし、大丈夫。後始末も自分でできた。
うしはゲームをしている。

夕飯はうし作。
鮭のムニエル、いかとニンニクの芽のピリ辛炒め、じゃがいものバター焼き、明太子。おいしかった(^¬^)
食後に、ガリガリ君コーヒーゼリー味を食す。
これ、販売終了になる商品だったようで、近くのスーパーで投げ売られていたそうです。うしさんが大量に、しかも何度も買って来てくれた。すっごくおいしいのに、買い占めてるのうちだけなのか…??
販売再開を望む☆

左目の目もとに、かさぶた状の目やにがよくつく。量はほんの少し。
左目の白目が、昨日より白っぽい!!(でもまだ充血すげぇ…)

今日は夕食後、わたしがお皿を下げた。
うしさんはお皿を洗ってくれた。普段やらない人なのに、すごいっ。

PM9:30
洗面器に沸かしたお湯を張って、タオルを濡らし、髪を拭いてみる。
今週は汗をたくさんかいていたので(主に冷や汗)、ようやくちょっとスッキリ。

PM11:00 就寝
はじめてノー眼帯で眠る。


つづく!

category: 網膜剥離体験記

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shifukunooto.blog89.fc2.com/tb.php/1089-e37fb9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

