シフクノート

2006年のクリスマスイブにやってきた、 ネザーランドドワーフのビビ(♀)との暮らし…。 気軽に覗いていって下さい。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

節電 

 

毎日毎日暑いけど、今年は節電しなくていいんでしょうか。
去年、あれだけ大騒ぎして、駅の中もビルの中も薄暗く暑く、みんなそれでも我慢していたのに、今年は何にも言わない。
原発再稼働も「しょうがない」みたいな世論になっちゃってるけど、みんなそれで本当にいいのか?
福島の原発では原因が分からない、高濃度のセシウムが測定されているし、東電の説明は相変わらず他人事だし、あの会社なんとかした方がいいよ…。それに、いまだに避難生活を送っている人たちがたくさんいる。
去年みたいに日本全国挙げて、出社時間をずらしてみたり、クールビズを推奨してみたり、夏休みの期間を延長したり、テレビ放送を各局輪番制にするなんて案も浮上してましたよねー。
スーパーだってコンビニだって、1時間でも閉店時間作ったらいいんですよ。飲食店だって、24時間開いてる必要はないと思う。
そんなふうに小さい努力を大勢の人で続けていけば、原発…少しずつでも減らしていけるんじゃないかなあ。
何にも努力しないで、「原発再稼働しないと、電力の安定供給はムリ」なんて本当なのか疑ってしまう。
そんなに原発が大好きなら、自分ちの隣に作ればいいのに。

130514 011

うちはとりあえず、午前中はなるべくエアコンつけずに過ごしてます。まあ、ビビビの様子見ながらね。
ビビビは窓のそばにいて、扇風機を回しているので、何とか大丈夫かな。
人間も、少しは汗をかかないといけないしね。
さて、あと1時間くらい我慢しようかね。

130514 010

category: 日常

thread: RABBIT(うさぎ) - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shifukunooto.blog89.fc2.com/tb.php/1100-ea4213e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

