シフクノート

2006年のクリスマスイブにやってきた、 ネザーランドドワーフのビビ(♀)との暮らし…。 気軽に覗いていって下さい。

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ヘルシーこんだて 

 

ダイエットをはじめました。人間のですが。
食べる量を減らす…というか、食生活を見直そうと思ったのです。
お腹周りに肉がついたので、体重にして3キロ落としたい。お腹だけ痩せることは可能かしら。
体重増加は心臓にも血管にも負担がかかりますし、30代も後半戦の今、20代の時と同じ量を食べる必要はないはずだ。実際、焼肉でも鍋でも手巻き寿司でも(うちの週末の定番)、食べる量が減った。

食べることに罪悪を感じるような食餌制限はイカンと思うので、気持ち軽めに…。おやつはなるべく抜くとか、夜のおやつは控えるとか。
あと、週の半分は歩く!
うちの近所は、歩くにはもってこいの川が流れているし、図書館に行ったついでにも、歩けそうなコースがある。
最近サボり気味な、TRFのダンスもやろう。

ちなみに昨日の夕飯は、

・ごはん(軽め)
・三つ葉とわかめの味噌汁
・キュウリの浅漬け
・切干大根の煮物(人参、油揚げ、えのき)
・春雨サラダ(キュウリ、コーン、かにかま)
・鶏胸肉の照り焼き(キャベツとトマト添え)

でした。
良かったところは、とりもも肉じゃなく、胸肉を使ったこと。カロリーが高い皮も取り除いたし。
ぱさつくので嫌がるかと思って、うしさんにはもも肉で作ったのですが、胸でもめちゃウマとのコメントをもらったので、次回からは胸肉にしよう。
悪かったのは、サラダに入れたコーンかな。コーンは糖質高いし、じゃがいもなんかも野菜じゃなくて穀類なんですよね。じゃがいも好きなので、気をつけねば。

前の日はロールキャベツにしたんですが、ひき肉を減らして、豆腐を半丁入れてかさ増ししました(タマネギもキノコも入れているけど)。
うしさんは気がつかなかったようだ。ふふふ。
鶏挽肉で作れば、一番ローカロリーなのだろうけど、うしさんはけっこう味にうるさい人なのです。
徹底してカロリーを落とすよりも、ちょこちょこの方がわたしのやり方にも合ってるし。
米も、雑穀米とか玄米に変えられればいいのだろうけれど、うしさんは白米が良いと言うし、わたしも白米好きなので、まあここはいいかなと思う。
無理なく、上手に妥協点を探りつつゆきます。

今日はうしさんがいないので、ごはんとみそ汁と浅漬け(昨日の残り)と、にらもやし炒め予定しています。うしさんがいないときは、極力卵と肉を抜いてます。
草食動物がいるので、なんとなくね…。
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